魔界で蠢くド素人

漫画感想 バイク 時事ネタなど 

勝間和代 バイクで事故 死んでない

やっぱりやっちゃうわな

勝間和代、大型バイクで単独事故

自転車乗ってるときから
事故自慢がブログネタだったり

November 15, 2005 横断歩道に車がつっこんできた

September 19, 2006 自転車で大転倒

教習所時代からこけまくり
新車の250の忍者もこかして
大型に乗り換えこの事故
運転向いてないですなこの人

自転車、バイクの事故原因は
いずれもパニックによる急ブレーキ
周りが見えてない
典型的女性ドライバー、ライダーの
特徴ですな

女性が運転に向いてないとは思いませんが
学生時代に団体競技をやっていなかった
女性にこの手の周りが見えない人が多いというのが実感

他人が自分の思う通りに動かないというのを
理屈で知っていても
体が理解していないというか
自分だけの理屈で行動しがち

あたしが優先なんだから向こうは止まらなきゃダメなのよ!
急いでるんだからどきなさいよ!
原発サイコー!etc

あと、ワーキングメモリーが不足してそう
運転に一時記憶が大量に使われていて
周囲の状況判断にまでリソースが廻ってないのかな

特に同時処理の状況になると
フリーズ(パニックブレーキ)してしまうようだ

車ならブレーキを踏めば
なんとかなった状況でも(ホントはハンドルもなんとかしてほしいけど)
バイクだと、フルロックしないようにブレーキの調整(ABSがほしいところ)
吹っ飛ばされないようにバイクにしがみつき
転倒しないように暴れるマシンをコントロールしつつ
危険からの回避を試みる
まあ素人も全部はようやらんけど
素直にフルブレーキでこけた方が
怪我が少なくて済むことも多いから一概にはいえんか

これでバイク嫌いにならずに
根性見せてやってください お願いします



スポンサーサイト



[ 2011/06/26 02:42 ] バイク | TB(0) | CM(0)

ヤマハ 電動バイク EC-03 だめだこりゃ

まったく普及させる気が感じられない
あしたらしい風。YAMAHAのE-2輪

まず値段 高い!原付1種でこれはない

パワー 最高速はノーマルモードで30キロチョイ
パワーモードで40キロちょっと
坂はどれだけでるのか想像したくない
これではいざというとき、止まるか曲がるかの2択で
加速するの選択肢がなくなってしまっている
危険だけが高まっている

一回の充電で約40キロ(実際はもっと短いとおもわれる)
途中で止まったら押して帰れといわんばかりに
バッテリーは取り外し不可

自転車と違い歩道走行禁止
どんなに交通量が多く、流れが60キロ位の道路でも
死ぬ思いで30㎞で車にあおられながら
道路を走らなければならない

いったいだれがどういう状況で
こいつを実用に使うのか想像できない

あとは普通の原付1種にもいえるんですが
現在法律を順守して原付で道路を走ろうとすると
自転車よりも圧倒的に不便な乗り物になってしまっているんですよ

2段階右折、制限速度、駐輪場、ヘルメット
警察の取り締まり、いたずら・・・・

このへんのこと考えたら原付1種に乗るくらいなら
電動アシスト自転車に乗った方が圧倒的に幸せ

まあバイクを現実的に使うなら
原付Ⅱ種からですね

25万円ですとちょうどアドレスが買えますな


制限速度は自動車とほぼおなじ

パワーは80キロ位までなら車に
あおられるようなことはない

一回の給油で200キロ以上走れる
リッター40キロ以上の燃費性能

保険は車があるならファミリーバイク特約で原付と一緒
大きさは普通の原付1種と同じ位

重さは20キロほど重いが特に気にならない

高速道路は乗れんが、シティコミューターと割り切れば
問題なし

街中での移動に使うなら
免許のある人は原付Ⅱ種
ない人は電動アシスト自転車
こういう選択が正解ですな

ていうか原付1種なんざ廃止して
原付Ⅱ種に統合すべき
これほしいなあ


それからメーカーの人は
日本しか需要のない原付1種の免許の廃止を
政府に働きかけること
世界的にメイン市場である
原付Ⅱ種に経営資源を集中できるよう
国内環境を整えないと
マジで国内2輪市場は壊滅しちゃいますよ
[ 2011/02/26 17:02 ] バイク | TB(0) | CM(0)

バイクはもうダメかも

 素人もバイク乗るんですが、まあとにかく不便この上ない

まず、保管場所 マンション住まいなので当然のように駐輪場がない
            自転車は置けるけど、バイクは不可
            結局知り合いの倉庫に置かせてもらってます

出かけるとき   これまた、置く場所がない
            市内に出かけた場合、路上駐車以外に選択肢はなかったりする

道路上にて    なんかちょっと頭のおかしい人が、やたらとあおってきたり
           交差点では、右折のおばはんがつっこんできたりと
           相当気を使う

さらには、盗難の危険性、いたずらなんかを考慮すると
もう名古屋では、大人にとって単車のメリットというのはほとんどないんですわ

基本、バイクに乗るのは楽しいよと人にはいうんですが
車に乗って、走っている車と車の間をすり抜けていく阿呆をみると
バイク乗りなんか、全員死んでしまえとか思ってしまうんです

メーカーさんは、公道で使いきれないパワーを出すのに力を入れるより
体力のあるうちに、駐輪場の確保と
ライダーの教育に力を注ぐべきですな

[ 2010/02/09 05:22 ] バイク | TB(0) | CM(4)

当たると 痛いぜ 自衛隊

JUGEMテーマ:車/バイク

新・一瞬の真実<柳原三佳>
 自衛隊車両は「武器」?だから自賠責は適用除外
 ツーリング中に自衛隊車両と衝突した被害者の長い闘い


素人が、運転する時基本的に近付かないようにしているのは、タクシーとバス
 運転は荒いし 近付くと急停車 強引な割り込みなどたいがいろくなことしない

それに、事故した人から、対応の話を聞くと
大体において、最悪だったとの反応がかえってくる
タクシーとかは、共済だけはいって、保険なしなんてのも多いらしい

それでも最低自賠責は入っているので、死亡事故なら
それなりの金額が支払われます

ところが、自衛隊は自賠責は加入義務なしとのこと

裁判とかになると、高知白バイ事故にみられるように
警察や国の証言をひっくり返すというのは
非常に大変でして、相場の半分でも支払われれば
御の字というところみたいです

自衛隊 外交官 米軍 は自賠責加入義務がないようですので
これらの車をみかけたら、すみやかに距離をとるのが
大人の対応ですな 裁判すらできんかも

昔は警察車両も自賠責加入義務はなかったようだけど
相当もめたのか、現在は 加入済みたいです
それでも、警察との事故の場合、適用のハードルは高いようです

まあ、外国との政治上の問題の場合はしょうがないでしょうけど
国内問題の自衛隊車両なんですから
民主党の方、自賠責保険のお金くらい支給してあげて下さい





Mr.Bike (ミスターバイク) 2009年 12月号 [雑誌]
[ 2009/11/28 03:16 ] バイク | TB(0) | CM(0)
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Amazon
新生銀行
気まぐれクラウド
読み込み中...
powered by syany